Wednesday, June 3, 2009

The Sound Warriors - Part 10, Page 4

The dialog for page 4.

4-1   電話を発明したのはもちろんベルだが、その機械の完成度はエジソンの作った炭素式送話器にはるかに及ばなかった。

でんわをはつめいしたのはもちろんベルだが、そのきかいのかんせいどはエジソンのつくったたんそしきそうわきにはるかにおよばなかった。
---

ベルの電話機   エジソンの電話機

ベルのでんわき   エジソンのでんわき
---

そんなとき炭素式送話器の特許をもってベルの研究所に就職してきたのが、ベルリナーなのてある。

そんなときたんそしきそうわきのとっきょをもってベルのけんきゅうじょにしゅうしょくしてきたのが、ベルリナーなのてある。

4-2   エジソンの使ったスズ箔の円筒では保存が効かない。

エジソンのつかったスズはくのえんとうではほぞんがきかない
---

音を刻んだ溝も3回ぐらい再生したら削れて無くなってしまうしね。。。

おとをきざんだみぞも3かいぐらいさいせいしたらけずれてなくなってしまうしね。。。
---

耐久力を上げるためには針や円筒に工夫が必要ですね

たいきゅうりょくをあげるためにははりやえんとうにくふうがひつようですね

4-3   くれぐれもエジソンの特許に触れぬようにな。

くれぐれもエジソンのとっきょにさわれぬようにな。
---

彼はウルサイですからね

かれはウルサイですからね
---

4-4   ハハハ、ハハハ。。。

そして。。。

4-5   やりました所長!りっぱな商品に仕上がりました。

やりましたしょちょう!りっぱなしょうひんにしあがりました
---

録音と再生の針を別々にしたのとスズ箔をやめたのが正解だったようです。 ウックスを作った円筒なら長持ちしますし、再生音はゴム管を作ったイヤホンで聴く方式なので、すこぶる明瞭です。

ろくおんとさいせいのはりをべつべつにしたのとスズはくをやめたのがせいかいだったようです。 ウックスをつくったえんとうならながもちしますし、さいせいおとはゴムかんをつくったイヤホンできくほうしきなので、すこぶるめいりょうです。

---

エジソンの蓄音機を土台にしながらも、改良に改良を重ねてついに完成してのが、いわゆるベルの『ろうかんしきちくおんき』である。

エジソンのちくおんきをどだいにしながらも、かいりょうにかいりょうをかさねてついにかいせいしてのが、いわゆるベルの『ろう管式蓄音機』である。
---

1885年特許出願。エジソンが思いつかなかった用途、音声学 者でもあるベルが『有名人の声を後世に残す』こととした。その後、『グラフォフォン』と名付け、売り出した。

1885ねんとっきょしゅつがん。エジソンがおもいつかなかったようと、おんせいがくしゃでもあるベルが『ゆうめいじんのこえをこうせいにのこす』こととした。そのあと、『グラフォフォン』となつけ、うりだした。



=====================

I'll do the first part of the first panel here.

電話を発明したのはもちろんベルだが、その機械の完成度はエジソンの作った炭素式送話器にはるかに及ばなかった。

でんわ を はつめいした のは もちろん ベル だ が、その きかい の かんせいど は エジソン の つくった たんそしき そうわきにはるかに およばなかった。

でんわ - phone
を はつめいした - invention did
のは - nominalizer + topic
もちろん - of course
ベル だ が - Bell was + but
その きかい の - that machine's
かんせいど は - perfection + degree + topic
エジソン の - Edison's
つくった - made
たんそしき - carbon-style
そうわき - mouthpiece
に はるかに - towards + far and away
およばなかった - to be a match for (past tense)

phone . invention did . (nom. + topic) . of course . Bell was . but . that machine's . perfection degree (topic) . Edison's . made . carbon-style . mouthpiece . towards + far and away . to have been a match for

"Naturally, Bell invented the telephone, but Edison's carbon transmitter was a superior improvement over it."

Used as-is.

--------------------

ベルの電話機   エジソンの電話機

ベルのでんわき - Bell's phone
エジソンのでんわき - Edison's phone

To Be Continued.

No comments:

Post a Comment